【第三弾】山菜と言えばワラビ!編

皆さんこんにちは!

 

今回はみんな知ってる山菜の中の山菜

「ワラビ」のお話しをしたいと思います。

 

ワラビは東北では5月上旬から下旬頃に

かけて発生し※条件によっては8月くらいまで

採れる美味しい山菜のひとつです。

 

※ワラビは取ればとるほど生えてくるため、

取られ続ける事で8月位まで生やすことが

出来ます!(ワラビかわいそう笑)

 

 

そんなお得感ヤバすぎなワラビですが

注意しなければならないのが

ワラビには

「強いアク」や「発がん性物質」が

含まれている為、

必ずアク抜きをして無毒化する

必要があります。

 

またそのアク抜きも少し難しい為、

美味しいぶん手間の掛かる

いわば主婦泣かせの

食材とも言えます笑

 

「え?発がん性物質とかやばくない?」

「てかそんな危険なの食いたく無いわ笑」

 

と怖がる人も居ますが、

アク抜きすれば発がん性物質は抜けます笑

 (タバコやコショウのほうがヤバい)

 

 

「それでも怖い!でも食べたい!」

という方には

「アクナシワラビ」と言う、

アクが無い種類のワラビやその苗が

通販などで買えるので

試して見てはいかがでしょうか?

 

しかしアクナシワラビは希少種なので、

苗の価格も高いです笑

 

私も機会があればアクナシワラビ

育てて見たいものです。

 


f:id:silentline30:20180517204140j:image

 こちらは頂き物のワラビです。

めんつゆでおひたしが最高に美味しいです!