【希少山野草】ヤマシャクヤク

皆さんこんにちは!

 

今回は希少な山野草

ヤマシャクヤク」が

花を咲かせましたので

載せてみました!

 

 


f:id:silentline30:20180522180229j:image

こうして花の咲く時期のみ

部屋に入れて飾っています。

 

花の期間は2~3日と短く、

すく散ってしまいます
f:id:silentline30:20180522180310j:image

 

草丈は40センチ程と

大型の山野草になります。
f:id:silentline30:20180522180410j:image

本州や四国、九州等に自生している

キンポウゲの仲間です。

 

多くの県で絶滅危惧種

指定されており、

マニアによる山取りが

後を絶ちません。

 

私個人としては、

希少だから取って良いはずがない!守れ!

なんて言う、エゴをこじらせたような人では

無いので山取り反対ではありません。

 

しかし良識を持ってほしいとは

思いますね。

それを貫く自制心もです。

 

なーんて語っちゃいましたが、

要するに魅力的な花なんだと思います!

 

また斑入りと呼ばれる、

葉に白い模様が入る個体は

高値で取引されていますね!

 

皆さんも興味があれば、

是非、調べて見てください!