アエネアキンイロクワガタ飼育 エサについて

皆さんこんにちは!

 

今日はキンイロクワガタ属(ランプリマ)の

エサについてお話ししたいと思います。

 

ランプリマ、特にアエネアの飼育で

最初にぶち当たる壁として、

・産卵しない!

・後食したかわからない!(エサ食べない)

があると思います。

 

私はランプリマの累代歴は長いので

ある程度自信はありますが(優秀では無い)

 

アエネアは、まずゼリー食いません汗

食べてもゼリーの水分を舐める程度です。

他のランプリマにも言える事ですが、

あまり昆虫ゼリー食べたがらないです。

 

理由としては

現地では草の汁吸ってるような虫が、

ゼリー好きなわけ無い?です。

いわゆる食性の違いです。

 

でも安心してください!

アエネアに関しては、

ある程度の水分さえとれていれば

普通に産卵します!

(累代弊害、マットの質、温度が重要)

 

産卵しない要因に餌はあまり

関係ないと言うことですね。

 

とは言ってもエサをあげない訳には

いかないためKBファームの

プロゼリーを一応入れています。


f:id:silentline30:20180516164553j:image

(食べる前にカビが生える方が先です笑)

 

小さい上に寿命も短く、

神経質になりやすい虫ですが、

気楽にしていたほうが採卵できる

そんな印象の虫です(^^)