【希少山野草】ヤマシャクヤク

皆さんこんにちは! 今回は希少な山野草 「ヤマシャクヤク」が 花を咲かせましたので 載せてみました! こうして花の咲く時期のみ 部屋に入れて飾っています。 花の期間は2~3日と短く、 すく散ってしまいます 草丈は40センチ程と 大型の山野草になります。 本…

ムネアカオオアリ飼育日記【2】

皆さんこんにちは! 今日はムネアカオオアリ女王に エサをあげてみました! 毎度おなじみ「プロゼリー」 今日朝から卵を狭い所に 移動させ落ち着いた様子。 あれ? ほっと一息(^^) 二時間ほどエサにくっついていました! (なんもたべないとお腹すくよね(T_T)…

ムネアカオオアリ飼育日記【1】

皆さんこんにちは! 今回はムネアカオオアリ飼育日記の 第1回目になります。 先日、ムネアカオオアリを 捕まえてきて、現在は プリカップにて管理しています。 現在の様子 皆さんお気づきになったでしょうか? なんとタマゴを1個産卵していました! 現在ムネ…

【第四弾】希少な山菜 行者にんにく編

皆さんこんにちは! 今回は山菜の中でも希少と言われている 「行者にんにく」について お話ししたいと思います! ギョウジャニンニクなんて聞いたことない! って人は多いのではないでしょうか? 行者ニンニクとはネギの仲間の山菜で ニンニクと同じ成分のアリ…

【第三弾】山菜と言えばワラビ!編

皆さんこんにちは! 今回はみんな知ってる山菜の中の山菜 「ワラビ」のお話しをしたいと思います。 ワラビは東北では5月上旬から下旬頃に かけて発生し※条件によっては8月くらいまで 採れる美味しい山菜のひとつです。 ※ワラビは取ればとるほど生えてくるため…

【第二弾】山菜の女王 コシアブラを苗から育てる!?編

皆さんこんにちは! 今回は山菜の女王と呼ばれている 「コシアブラ」について お話ししたいと思います! コシアブラとはタラノキの近縁種で 見た目も似ている山菜のひとつです。 しかしタラの芽のようにトゲは無く 慣れていない方だと オニグルミやウルシと間…

【第一弾】山菜の王様 タラの芽編

皆さんこんにちは! 山菜が話題になるのって大体、 春ですよね! しかし案外食べる機会は 無いんだよなーっという人も多いはず! ここでは 「これなら食べれるかも!」というような 山菜の王様や女王、メジャーな種類や 希少で高栄養な種類をご紹介! 今回はメ…

アエネアキンイロクワガタ飼育 ハンドペアリング編

皆さんこんにちは! 今回はアエネアキンイロクワガタを ハンドペアリングさせてみました。 ここ最近、ペアで同居させていたのですが、 まあオスの交尾が下手なこと汗 なんでも累代の弊害で片付けてしまうのは 嫌ですが明らかに代を重ねる毎に、 弱くなってき…

自由研究に最適!アリの飼育!

こんにちは! 昨日の出来事ですが、 家の庭にムネアカオオアリの女王アリが 巣作りの為、お散歩していたので 捕まえました! 結婚飛行のタイミングに 丁度鉢合わせて出来てよかったです(^^) これからムネアカオオアリの女王が どうやって増えていくのか、 研…

アエネアキンイロクワガタ飼育 エサについて

皆さんこんにちは! 今日はキンイロクワガタ属(ランプリマ)の エサについてお話ししたいと思います。 ランプリマ、特にアエネアの飼育で 最初にぶち当たる壁として、 ・産卵しない! ・後食したかわからない!(エサ食べない) があると思います。 私はラ…

希少種!アエネアキンイロクワガタ飼育

皆さんこんにちは! 今回は私の細々と飼育している ペットをご紹介します! と言いたいところですが、 正直、去年秋に多くのクワガタと お別れした為、現在は1種類のみとなります。 その名も アエネアキンイロクワガタ (すごい飛ぼうとします笑) 写真の個…

祝! ブログ開設!

皆さん初めまして! 東北に根付いて早24年 ブログを開設することにしました、 沢山採って食べるマンです!これから主に自然系のブログを 作って行こうと思います!主には釣りや昆虫採集、山菜採り等 を中心に活動して参ります。どうぞよろしくお願いします!