【第二弾】山菜の女王 コシアブラを苗から育てる!?編

皆さんこんにちは!

 

今回は山菜の女王と呼ばれている

コシアブラ」について

お話ししたいと思います!

 

コシアブラとはタラノキの近縁種で

見た目も似ている山菜のひとつです。

 

しかしタラの芽のようにトゲは無く

慣れていない方だと

オニグルミやウルシと間違えて

しまうこともあるそうです。

 

地域によっては認知度が低く

あまり食べられていないケースも....

そんな地域だと取り放題ですね!笑

 

生息域は主に

ブナ林などに生えていることが多く、

樹高も高いケースが多いため、

採りにくい山菜の印象があります。 

 

私のように採るのが難しいと感じる方は、

道の駅にも売っているので、

ぜひ探してみてください!

 

前回お話しした「たらのめ」よりは

認知度の低いコシアブラですが、

味や風味はタラの芽より好き!っと

言う方が多いほど、

知る人ぞ知る優良な山菜です。

 

 

 

今回はそんなコシアブラを育ててみよう!

というとでホームセンターで苗を

買って見ました!


f:id:silentline30:20180517173907j:image

時期外れと言うこともあり、

値引きしてありました笑

 

 



f:id:silentline30:20180517174020j:image

苗というより根と言った方が、

正しいのでしょうか?

 

中はどうなっているのかというと

 

 


f:id:silentline30:20180517174241j:image

あれ?枝だけ?

 


f:id:silentline30:20180517174301j:image

えー!!!なにこれ!?

 

 

よーく探した所、

根が腐って黒くなってました。

 

 

 

 

 

と!こんなこともあるため、

皆さんも気を付けましょう笑

(くやしいのでまた探してみます!)